読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqueous triplog

きままに いたずらに

青森へ(1) ~青い客車で~

旅行記

2012年2月29日(水)

ダイヤ改正で臨時化された寝台特急日本海。

実は前に一度乗ったことがあるのだけれど、せっかくなのでということで友人たちと4人で乗ることになった。

出発は2012年2月29日。閏日に乗るのがなんとなくおもしろいんじゃないか、っていう友人のアイデア。

f:id:aqua_161:20120229175115j:plain

馴染みの大阪駅を、色んな人に見送られながら滑り出す。ダイヤ改正で潰える100系と300系を窓際に従えさせた。

京都を越えると湖西線。大阪ではまだ景色を見通せたが、すっかり闇に包まれていた。

敦賀、福井と進んでいくなかで、私たちは車内で旅程会議を開いていた。大雪の続いたこの冬、日本海が数時間遅れるなんてことは当たり前のことだった。そこで、細かな旅程をそもそも組まず、点を押さえることにしていた。そんな点を相談しあい、大体の動きを決めていった。

そんなことをしていると、加賀温泉駅に到着した。ここでしばし日本海号は足を休め、サンダーバードにその路を譲る。先輩格であった雷鳥も昨年の改正でなくなっていて、ブルートレインはその後を追おうとしている。

 

金沢を出ると「おやすみ放送」となった。眠気が襲ってきたこともあり、時間としてはまだ早いが寝台に入った。