関空に9時間居た日。

2012年7月5日(木)

平日の昼間っから関空こと関西国際空港へ行ってました。

 

最初は南海で行こうと思ってたんですが、あいにくの天気だったので駅が近い方のJRで。

関空に来るのは4年ぶりぐらい。しかも前回は駅スタンプを捺すためだけに来たので駅から出てみどりの窓口にデンついて帰っただけなのでした。

 

 

さてさてそんなわけで今回はまずターミナルをうろうろして空港に来た感じを味わってから、無料バスに乗って関空展望ホールへ。

成田やら羽田やら伊丹やら新千歳やらetc、だいたいの空港はターミナルの屋上や上層階が展望デッキになっていることが一般的だと思うのですが、関空はそういった施設がターミナルになく(もちろん保安検査場通過後のロビーとかからは見えるみたいですが)、関空島北側の国内貨物エリアにぽつんとある展望施設が眺望ポイントになっているのです。

f:id:aqua_161:20120708213244j:plain

というわけで、到着しました関空展望ホール。

 

右手前から左奥へ続くのが旅客ターミナル。手前が北ウイング、奥が南ウイング。旅客ターミナルの真ん中のふくらんでるところが駅やバスターミナルのある中央部。写真中央に見える高い建物が管制塔です。

ちなみに、写真右側のビルがホテル日航やエアロプラザのある場所。Peachの乗り場だけはここに隔離されています。

空港の説明をざっとしたところで、飛行機の話へ。

 

時間は10時半。出発ラッシュのタイミングのようで次々飛行機がやってきます。

現在の使用滑走路は24(北北東から着陸/南南西方向へ離陸)。24Lのすぐそばにある展望ホールなので非常に好都合。

 

f:id:aqua_161:20120708213248j:plain

ベトナム航空331便ハノイ行/A321-200/VN-A365

 

f:id:aqua_161:20120708213249j:plain

ベトナム航空321便ホーチミン行/A330-200/VN-A371

 

f:id:aqua_161:20120708213251j:plain

KLMオランダ航空868便アムステルダム行/B777-200ER/PH-BQA

 

f:id:aqua_161:20120708213254j:plain

フィンランド航空78便ヘルシンキ行/A330-300/OH-LTR

 

離陸が逼迫している時間帯ということもあってか、着陸機は二期工事で完成したもう一つの人工島にあるB滑走路24Rに降りてきます。遠すぎて見えない。

 

f:id:aqua_161:20120708213301j:plain

済州航空1302便仁川発/B737-800/HL7796

韓国のLCCの一つ、済州航空は北ウイングを使用するため着陸から延々移動してきました。なにやら韓流スターらしき人が描かれていますがまったくもってわかりませんw

 

出発ラッシュは続く続く。

f:id:aqua_161:20120708213618j:plain

ガルーダ・インドネシア航空883便デンパサール行/A330-300/PK-GPC

 

f:id:aqua_161:20120708213621j:plain

シンガポール航空619便シンガポール行/A330-300/9V-STN

 

f:id:aqua_161:20120708213622j:plain

エールフランス291便パリ行/B777-200ER/F-GSPX

エンジンから吹き出す風で水しぶきを上げる姿が綺麗。

 

f:id:aqua_161:20120708213625j:plain

タイ国際航空623便バンコク行/B777-200/HS-TJB

 

ここでお腹が減ってきたのでバスで一旦ターミナルへ引き上げ。

 

7月9日から就航するジェットスタージャパンのチェックインカウンター。 

f:id:aqua_161:20120708213627j:plain

 

お腹がふくれたところで再び展望ホールへ。

f:id:aqua_161:20120708213629j:plain

トランスアジア航空601便台北桃園行/A321-100/B-22601

こちらは6月28日から関空に就航したトランスアジア航空(復興航空)。

台湾の航空会社で、昨年日台間の発着枠制限が撤廃されたことによって、この夏から相次いで対日本路線を開設することになっていて、その一本目がこの関空便。

出発ラッシュはもう終わっているようで、着陸便もこちらに降りてくる。

  

f:id:aqua_161:20120708214017j:plain

中国東方航空515便上海発/A330-300/B-6129

カラフルな特別塗装。「2011西安世界園芸博覧会」らしい。

 

f:id:aqua_161:20120708214019j:plain

全日本空輸1798便稚内発/B737-700/JA04AN

雨が強くなり、風向きも変わってきたなあと思っていると……

 

 

 

f:id:aqua_161:20120708214022j:plain

エバー航空2131便台北桃園行

13時17分。滑走路変更。向きが変わり、06(南南西から着陸、北北東へ離陸)に。 

 

f:id:aqua_161:20120708214024j:plain 

滑走路の反対側は遠く、雨だし、もうこんな状態。着陸を待つ2機。

 

f:id:aqua_161:20120708214025j:plain

アリタリア・イタリア航空793便ローマ行/A330-200/EI-EJG

 

f:id:aqua_161:20120708214028j:plain

チャイナエアライン20便ニューヨーク行/B747-400/B-18205

 

f:id:aqua_161:20120708214031j:plain

 

f:id:aqua_161:20120708214412j:plain

PeachAviation5便仁川行/A320-200/JA801P

着陸機は滑走路中程までしかこないのでうちのカメラじゃ離陸機しか撮れん……。

ちなみにこのタイミングで湖西ラップの乗った飛行機、SFJ23便が降りてきててですね。あの人、羽田から飛ぶ前に私に、右側に乗ってるから24L着陸やったら写真撮って!みたいなメールを送ってきてます。はいはいフラグフラグ。 

 

f:id:aqua_161:20120708214414j:plain

チャイナエアライン5155便台北桃園行/B747-400FSCD/B18712

 さて、ここまで旅客機ばっか貼ってましたが、当然貨物機も飛んでます。窓がないのですぐわかりますね。

 

f:id:aqua_161:20120708214416j:plain

PeachAviation175便長崎行/A320-200/JA803P

 

で、14時27分。また変わりましたランウェイ。本当にあの人の前後1時間だけ06だったんだなあと。

 

 

f:id:aqua_161:20120708214417j:plain

カーゴルクスイタリア573便ミラノ発アルマトイ経由/B747-400FSCD/LX-KCV

イタリアの貨物機。わかりづらいですが翼から水しぶきが上がっていて綺麗でした。

 

 

f:id:aqua_161:20120708214420j:plain

日本航空2576便那覇発/B767-300/JA8268

国際空港に来ると、どうしても海外の会社を中心に写真を撮りがちなんですが当然JALANAもいっぱい来ます。

 

 

で、時刻表を見つつ15時台は少し休憩かな、ということで私はおやつ、湖西ラップは昼ごはん。

f:id:aqua_161:20120708214422j:plain

ホットケーキうめえ。

 

 

とかやってるとですね、だいたい変なのが降りてくるんですよ、なんですか海上保安庁とか。

f:id:aqua_161:20120708214424j:plain

こんなのしか撮れなかったヨー ><

 

 

再び撮影場所へ移動。

f:id:aqua_161:20120708214425j:plain

中国国際航空871便北京発/B737-800/B-5176

 

f:id:aqua_161:20120708214427j:plain

チャイナエアライン5123便シカゴ発/B747-400FSCD/B-18717

 

f:id:aqua_161:20120708214429j:plain

香港エクスプレス航空616便香港発/B737-800/B-KBT

派手な機体から感じる香港っぽさ!すんません適当です。

 

f:id:aqua_161:20120708214432j:plain

なんかちっこいの飛んできたなあと思ったらビジネスジェットww

番号がB-7796なので中国国籍ですね。

 

f:id:aqua_161:20120708214434j:plain

全日本空輸946便大連発/B737-700/JA16AN

 

f:id:aqua_161:20120708214438j:plain

カタール航空802便ドーハ発/B777-300ER/A7-BAK

 

f:id:aqua_161:20120708214439j:plain

エミレーツ航空316便ドバイ発/B777-300ER/A6-EGR

雨は止んだものの、そろそろ陽が落ち始めました。

 

f:id:aqua_161:20120708214442j:plain

アシアナ航空113便仁川行/B767-300/HL7516

ANAだと思った?残念!アシアナちゃんでした!の巻。てことは、ほかのスターアライアンス加盟会社もこの塗装あるんですかねぇ。

 

f:id:aqua_161:20120708214444j:plain

マカオ航空837便マカオ行/A319/B-MAM

 

f:id:aqua_161:20120708214446j:plain

トルコ航空46便イスタンブール発/A330-223/TC-JNA

 

f:id:aqua_161:20120708214459j:plain

スカイマーク930便那覇発/B737-800/JA7371

 

f:id:aqua_161:20120708214503j:plain

エアプサン122便釜山発/B737-400/HL7508

 

f:id:aqua_161:20120708214504j:plain

ニュージーランド航空97便オークランド発/B767-300/ZK-NCJ

 

f:id:aqua_161:20120708214508j:plain

ハワイアン航空449便ホノルル発/A330-200/N381HA

尾翼が素敵。

 
 
18時15分。ランウェイチェンジみたび。

f:id:aqua_161:20120708214509j:plain

大韓航空726便仁川行

 

f:id:aqua_161:20120708214512j:plain

上海航空821便鄭州発上海経由/B737-800/B-5395

北ウイングに来る着陸機はまだ撮れますね。

 

f:id:aqua_161:20120708214513j:plain

香港航空9624便香港発/A330-200F/B-LNY

ここでデジカメのバッテリーが落ちたので終了。

丁度撮りたいものもこいつで一段落だったので良かった。

 

というわけで、10時すぎに関空入り、18時半まで展望ホールにいて、やいのやいのしたあと、奮発して19時48分の「はるか40号」で天王寺まで戻ったのでした。281系初めて乗ったよ!