阪堺165号の塗装変更。

2012年9月27日(木)

朝ラッシュで165号を見かけたところ、塗装が変わっていたので撮影してきました。

f:id:nanahocya:20120927163806j:image:w400
それがこちら。
鮮やかな青色をベースに金色で帯や文字、装飾がなされています。

f:id:nanahocya:20120927163805j:image:w400
以前の塗装はこちら。緑二色で塗り分けられたものです。

文字を読んでいただければわかりますが、広告主は変わらず鉄道喫茶あびこ道さん。デザインの変更ということです。
同じく鉄道喫茶あびこ道さんの広告車である170号の動向も気になるところですが、まだ確認していません。

それにしても、実際のところはわかりませんが、側面の装飾デザインなどは、かつて走っていたタマノイ酢の広告車のオマージュなのでしょうか。

f:id:nanahocya:20060611145114j:image:w400
タマノイ酢広告車(2006年撮影)

これは1980年代ごろからあった塗装で、やや装飾は簡略化されてモ601形、モ701形にも受け継がれた広告車です。
手持ちでは画像がないのですが、簡略化される前の(モ301形にされていた記憶があります)装飾に近い印象です。

いずれにせよ、モ161形が走り出すシーズンを控え、新たな塗色の登場というのは楽しみが増えましたね。