第15回路面電車まつり

2013年6月8日(
f:id:aqua_161:20130611051316j:plain:w300
東京で暮らし始めて早3ヶ月なわけですが、恒例の路面電車まつりにあわせて帰省してました。
ちなみに成田からジェットスターで帰り、関空でエアインディアやらカーゴルクスやら撮ってましたがまあそれは省略ということで。

 

事前応募で通ったので10時前に我孫子道へ到着。
Bトレインを購入してから、堺トラムとご対面。

f:id:aqua_161:20130611051317j:plain:w300f:id:aqua_161:20130611051623j:plain:w300
右側には大阪市電色に塗り替えられたばかりの354号の姿も。しいて言えば並べてほしかったかなぁなんて。

f:id:aqua_161:20130611051318j:plain:w200f:id:aqua_161:20130611051319j:plain:w200f:id:aqua_161:20130611051320j:plain:w200
なにやら並べば中入れるらしかったので、並びつつ側面撮影。

f:id:aqua_161:20130611051321j:plain:w300
前面。ほんとにこんなの阪堺に走るのーと未だに思ってしまう風貌なのですが……

f:id:aqua_161:20130611051322j:plain:w300
一歩入ると見慣れた乗換券発行機の姿がありなんとなく安心。

 

f:id:aqua_161:20130611051323j:plain:w300f:id:aqua_161:20130611051324j:plain:w300
内装としてはこんな感じ。着席定員としては激減ですが、致し方ないところでしょうね。

堺トラムの営業運転は8/25の予定。最初は我孫子道浜寺駅前間での臨時運転扱いのようです。
年度内には天王寺駅前まで乗り入れ開始=定期列車運用入り。要件は軌道改修とのことですが、現在工事が進んでいるあべの筋の拡幅ならびに軌道移設が完了後という意味なんでしょうか。

 

f:id:aqua_161:20130611051325j:plain:w300
さて、堺トラムの次は大阪市電色に変わった354号車。

f:id:aqua_161:20130611051327j:plain:w300
都電色、京都市電とともに三並びで撮影。

 

そしてそのさらに隣には161号車が並べられており、あれ?幕が塞がれてない?と思いよく見てみると
f:id:aqua_161:20130611051326j:plain:w300
まさかの[平 野]幕でした。

そんなわけでざっと回って一般入場が始まる11時半を前に撤収。
一度家に戻り、午後は京都ボークスで行われていたレールエキスポに遊びに行き、大学の同期・後輩やら、学生時代にお世話になっていた方などに会うことができ、なによりでした。

 

ということで4日の滞在で東京へ舞い戻ってきました。
ちなみにこのときは伊丹から全日空で羽田まで、B787-8で。すっかり飛行機移動ばかりですね。