昭和26年の国鉄路線図

少し前に転がり込んできた古い路線図が手元にあるのですが、スキャンしたので貼っておこうと思います。
昭和26年3月1日現在のもので、片面が全国路線図、もう片面が都市部の詳細路線図と、環状線略図というものです。

 

全国路線図、北海道から九州の順番です。
鉄道管理局ごとに色分けされていて見た目も鮮やかですね。昭和27年3月のものも手元にあるのですがそちらはここまでカラフルではなく。
北海道も今と比べれば賑やかですが、まだここから伸びていくところ。筑豊はこの辺りが最盛期でしょうか。





 

もう片面。こちらはところどころ切り貼りしたので、つなぎ目がちょっと見づらいかも。

京都大阪神戸附近

東京横浜附近

阪神附近・名古屋附近

筑豊線・京浜附近

環状線略図

 

以上でした。こういうの見てると無限に時間つぶせるし良くないよね。