2012年9月19日(水)
朝もはよから、城東貨物線は赤川橋梁へ。
赤川橋梁は線路と歩道がセットになっている不思議な橋。2018年のおおさか東線全通の暁には歩道部分にもう一本線路がひかれて複線化、歩道用には別に橋が架けられる予定なのですが、まだそれらしい工事には入っていないようでした。
吹田信号場5時47分発の5083列車は岡山機関区のDE10が牽引。
DE10はこの後百済で一日入換の任に就きます。
続いて吹田信号場6時6分発の4070列車。富山機関区のEF81が牽引します。
最後尾のコキは尾灯タイプ。積雪シーズンではないですが、北陸方面からの貨物ならではですね。
それにしても、大雨の影響で一部列車に遅れが出ているようだったので、来ないかもとひやひやしましたが無事に2本とも撮影できて良かった良かった。
そして、赤川三丁目から市バスに乗り、守口車庫前まで。
ちょこっとバスを撮影。朝ラッシュに向けて続々と車庫から出てきます。
ここから歩いて京阪の土居駅へ。
なんかヘッドマークついてました。
お目当ての京阪8030系。9月29日から前面の車番を旧車番に戻すなど様々な改造を施した「クラシックスタイル」となるという発表があり、この姿は実はあとわずか。
中之島行きなので、なにわ橋まで追っかけ、折り返しを動画撮影。
そして森小路へ。
通勤快速急行おりひめ。5両といえども混色。
3000系特急の後ろに控える8030系。
特になにも考えないまま八幡市へ向かい、木津川橋梁へ。
失敗しましたー。
しばらくうろうろしたものの、結局八幡市駅で帰ってくるのを待ち、動画撮影。
光善寺へ向かい、ちょっと離れたとこの跨線橋で撮影。
ごちゃごちゃしてるけど。
地下鉄の大日検車場を少しのぞきます。
一望できるポイントだった大庭歩道橋が8月20日に閉鎖されてしまったようで、残念な限り。阪神高速守口線と近畿道とをつなぐ守口JCTの建設によるもののようです。
谷町線でちょこちょこ新30系を撮影してから帰宅。