あけまして 住吉詣

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月3日(木)

さて、正月といえば初詣。初詣といえば阪堺大増発ダイヤなわけです。

ということで行ってきました住吉交差。
モ161形8両フル稼働(貸切専用車161号と休車中167号をのぞく)の状態で非常に良かったです。

f:id:aqua_161:20130104012417j:plain:w400
都電色502号と163号。

f:id:aqua_161:20130104012430j:plain:w400
162号とキーフェルの352号。

f:id:aqua_161:20130104012420j:plain:w400
この塗装では初正月な165号。

 

f:id:aqua_161:20130104012424j:plain:w400
f:id:aqua_161:20130104012410j:plain:w400
そして昨年末(24-12)で塗り替えのあった603号と607号。
607号はデザイン変わらずですが、603号はベースとなる色が少し明るくなり、側面の文字も一部変わっています。

 

少し歩いて住吉公園駅へ。
f:id:aqua_161:20130104012422j:plain:w400
正月の増発時にはこちらの駅は「縦列停車」となり、普段は下段しか使わない発車案内機も「まえ」が表示される上段が活用されます。
ちなみにこの縦列停車を行うために住吉公園駅の場内信号機には誘導信号機が併設されているのも、面白いところです。

ちなみに、天王寺駅前行きに乗られる方であってもみなさん住吉駅で電車を待たれているのですが、ちょっと歩いてこちらの駅から乗ると確実に座れますので本当におすすめです。といってももう3日なので遅いですかね。夏祭りのときも同様です。
天王寺駅前終点まで乗られるのであれば、住吉で乗ってもいいといえばいいのですが、途中駅で降りる方は住吉公園駅から乗ってあらかじめ前の方に詰めて座っておくのが非常に楽でよいです。というかそうしないと降りるのすごく苦労するんですよねw

 

f:id:aqua_161:20130104012429j:plain:w400
住吉交差へ戻って172号が浜寺から帰ってくるのを撮影して撤収。とにかく寒かった……。
そういえば、正月名物の特発(住吉公園送り込み)は見れなかったのですが、天王寺駅前方面から赤字のあびこ道が走ってきていたあたり、さらなる臨時増発はかかっていたようです。

 

f:id:aqua_161:20130104012407j:plain:w400
こちらも行きました。いつものあべのハルカスバック。

f:id:aqua_161:20130104012431j:plain:w400(2012年1月2日撮影)
ちなみに昨年のお正月の写真がこちら。
もうかなりできあがってきてるように見えるのですが、開業は来年2014年春の予定。鬼が笑いますね。

 

さて、最後に告知です。
1月13日(日)にインテックス大阪で催されます「こみっくトレジャー21」にサークル参加することとなりました。スペースはカ-19aです。新刊としては大阪市バスのコピー本を予定しています。
サイトの方で詳細を出しておりますので、よろしければそちらをご覧ください。