阪堺電車、ダイヤ改正発表

2013年1月20日

先ごろ18日に阪堺電気軌道から2013年2月2日(土)にダイヤ改正をすることが発表されました。(公式サイト

今回の改正の内容としては3点発表されていて、順番に見てみたいと思います。

1つ目が、恵美須町浜寺駅前の運転系統を廃止し、天王寺駅前浜寺駅前に統一するという内容。
前回の2009年7月4日改正の目玉であった、天王寺駅前浜寺駅前直通運転実施後も、朝夕の時間帯に限り恵美須町浜寺駅前が残っており、これを廃止するということでしょう。

具体的には以下の通り(括弧内は土休日ダイヤ)

運転系統
恵美須町浜寺駅前 5(4) 3(3)
恵美須町浜寺駅前 4(2) 2(2)


2つ目が天王寺駅前浜寺駅前行きの終発時刻を14分繰り下げるなど初終発を一部変更するという内容。現在、天王寺駅前浜寺駅前行きの最終は22時16分で、これが22時30分になるということのようです。ちなみにこの浜寺駅前行きは折り返し我孫子道行き最終となっていますので、これもおそらく繰り下げられることになるかと思います。
こういった見直しが行われるということは、前回から始まった浜寺直通の需要が夜間でもあるということなのかもしれません。

3つ目は「その他、運転本数および所要時分を見直します」という内容です。
本文にありますが、キューズモールの開業に伴い利用客が増加し、上町線を中心に遅延傾向があるため、というのが理由として挙げられています。
キューズモールの本開業は2011年4月26日でしたが、たしかにそれから数ヶ月のあいだは日曜日を中心に我孫子道天王寺駅前の臨時増発を出すなど大変な混雑を見せていました。
落ち着いてからも、また現在に至っても日曜日の昼間は浜寺駅前天王寺駅前の系統で遅れが目立っているように見えます。(ひどいときは6分あいているはずの住吉公園行きが後ろにくっついていたり)
そういった意味ではあべのハルカス低層階部分のプレオープンを今年6月に控えたいま、見直すべき状況に来たということかもしれません。

まだ時刻表が発表されていませんので、ざっと書いてみましたが、今回の改正はおそらく「堺トラム」の投入を見越した改正でもあるかと思います。
時刻表が発表され次第また色々書いてみようかと思います。
書きました(1月28日)