市バス路線素案を見て

2013年1月24日(木)

先日、大阪市交通局サイト内にて民営化後の平成26年度以降路線案(素案)の拡大版が公開されました。以前に民営化素案が発表された中にあった路線図と同様ですが、詳細がわかる程度には拡大されています。

今回はこれを雑然としていますがまとめてみました。

大阪市交通局|「地下鉄事業民営化基本方針(素案)」及び「バス事業民営化基本方針(素案)」を策定しました

 

1.不明な系統

経路が重複しているためか元々系統数に数えられておらず、路線図でも省略されているだけなのか、廃止されているのか判別がつかないもの。

[1B]1Aの逆方向
[1D]1Cの逆方向
[15A]15のうち南港フェリーターミナルを経由するもの
[42A]42の区間便(中島公園まで)
[49B]49Aの逆方向
[54B]54Aの逆方向
[71急行]71の急行便
[90急行]90の急行便

 

2.変更のない系統

1,1A,1C,2,3,5,6,9,13,17,23,27,29,31,32,34-38,40~43,48,49A,50,52,53,54A,55~60,62~65,67,69~71,74~76,78,80,82,84~86,88,89,90~95,98,103,110,110A

3.廃止となる系統

7,9A,10,20,26,28,44,47,49,61,77,87,96,99,105

4.新設される系統

11号系統

現在の赤バス西淡路~区役所」の経路をそのままに11号系統が新設。

5.短縮・延長・整理など変更される系統

3A・3B号系統→3A号系統

[3A]出戸BT~長吉川辺四丁目~出戸BT
[3B]出戸BT~川辺~出戸BT

[3A]出戸BT~長吉川辺四丁目~出戸BT

両系統を統合し、長吉高校前→長吉川辺四丁目→恵我小学校→長吉川辺二丁目→同一丁目→長吉高校前となるもの。

 

4・24号系統

[4]出戸BT~浅香
[24]地下鉄住之江公園~南長居

[4]出戸BT~地下鉄住之江公園
[24]府立総合医療センター~南長居

4号系統の地下鉄長居~浅香を廃止し、地下鉄長居~地下鉄住之江公園へと変更。24号系統の千躰~地下鉄住之江公園を廃止(新4号系統へ振り替え)し、千躰~府立総合医療センターへと変更するもの。

 

10・19・30号系統→19・30号系統

[10]地下鉄今里~平野区役所前
[19]北巽BT~加美神明東住宅前
[30]あべの橋~北巽BT

[19]北巽BT~JR平野駅
[30]あべの橋~加美神明東住宅前

10号系統が廃止され、一部を新19号と新30号系統に振り替える整理。

 

12号系統

[12]布施三ノ瀬~あべの橋

[12]布施駅前~あべの橋

布施三ノ瀬~小路東五丁目間を廃止し、布施駅前を起点とするもの。

 

14号系統・赤バス「瓜破南~長吉長原西」→14号系統

[14]出戸BT~高野大橋
[赤バス]瓜破南八丁目~長吉長原西八丁目

[14]長吉長原西八丁目~高野大橋

2系統を統合整理。

 

18・23・73号系統→18・73号系統

[18]上本町六丁目~北巽BT
[23]出戸BT~上本町六丁目
[73]なんば~杭全

[18]上本町六丁目~北巽BT
[73]なんば~出戸BT

23号系統が廃止され、18号系統が東小橋~大池橋間で経路変更を行い、現23号系統の経路を引き継ぐものです。また、73号系統が杭全から先の現23号系統の経路を統合。

 

21・28・46号系統→21・46号系統

[21]総合医療センター前~諏訪神社
[28]天満橋徳庵
[46]天満橋~焼野

[21]天満橋諏訪神社
[46]天満橋~焼野

28号系統が廃止され、46号系統が今津中三丁目~今津橋間の経路変更で現28号系統の一部を振り替え。また、21号系統の起点を天満橋に移し、片町~鴫野間の現28号系統の経路を統合。

 

22号系統

[22]上本町六丁目諏訪神社

[22]東成車庫前~諏訪神社

本町六丁目下味原町間を廃止し、東成車庫前~下味原町間に変更。

 

39号系統

[39]野田阪神前~東淀川駅

[39]野田阪神前~新大阪駅北口

新大阪駅北口から先が廃止となり路線短縮。

 

45号系統

[45]総合医療センター前~横堤BT

[45]総合医療センター前~花博記念公園北口

花博記念公園北口から先が廃止となり路線短縮。

 

51・61号系統→51号系統

[51]弁天町BT~港車庫
[61]天保山~港車庫

[51]弁天町BT~天保山

両系統を統合し、新51号系統へ。

 

72号系統

[72]天保山ドーム前千代崎

[72]天保山~鶴町四丁目

鶴町南公園前交差点(鶴町二丁目停留所の西)からドーム前千代崎を廃止し、鶴町四丁目へ経路変更(第一突堤前~鶴町三丁目~鶴町四丁目)となる。

 

79号系統

[79]USJ~西九条

[79]桜島三丁目~西九条

現行の桜島三丁目~島屋を廃止し、USJ安治川口駅前~島屋となり、桜島三丁目が起点となる。
また、此花区役所~千鳥橋を、春日出南・梅香方面に経路変更する。

 

81号系統

[81]舞洲スポーツアイランド野田阪神

[81]舞洲スポーツアイランド~西九条

西九条から先が廃止となり路線短縮。

 

83号系統

[83]大阪駅前~花博記念公園北口

[83]大阪駅前~新森公園前

新森公園前から先が廃止となり路線短縮。

 

97号系統

[97]大阪駅前~神崎橋

[97]大阪駅前~加島駅前

加島駅前から先が廃止となり路線短縮。

以上です。抜け等があれば補足します。

とりあえず、それほど整理されていないなという印象でした。また、これに加えて、区ごとに決める路線が設定される見込みです。
この素案としては、路線の一括譲渡がベースとなっているでしょうから、この事情が変わってくると、別物になってるのだろうなという気はします。

 

ちなみに、前回素案が発表された後、現状の地下鉄・バス乗り継ぎ割引について問い合わせたところ、未定・検討中という回答が届きました。発表できないだけかもしれませんが。

現在の地下鉄・バス間の乗り継ぎ割引は100円の減額であり、これが民営化とともに廃止となれば、地下鉄がいくら値下げになろうと、実質的には値上げとなるわけで維持していただきたいところですが、さてどうなることでしょう。