このブログのタイトルは"triplog"なのだけども、長らくそれっぽいことを書いていないので、(前回は模型買いに行った話)ダイジェストという名の写真ぺたぺた手抜き記事をお送りしたい。色々行ってはいるんですよ、一応。
といいつつ一回で書ききる気力がないのでまずは前編ということで。 ====
8月23日
あいの風とやま鉄道のスタンプ集めへ。
魚津駅のホームにはまだ東京新潟方面って書いてあるんだなとか。
スタンプ集め、1枚3円ぐらいの紙代しかかかんないしリーズナブルだからみんなやろう。楽しいぞ?
集め終わってから、そういえば富山駅の延伸部に乗ってなかったので、新富町~富山駅~電気ビル前と乗って電波の入らないメイトに寄る。探しものは見つかりませんでした、つらい。
富山駅、結構駅手前のとこに収容力があるようで。
時刻表上どうなってるかわかりませんが、たまに同時発車したりとか。見ていて飽きませんでした。
8月29日
前日に帰省して、近鉄の団臨に乗車。
行く前にちょうど廃止が発表された住吉公園行きを一枚。誰も撮ってなかったけどな。
乗ったのは"かぎろひ"。今回のが鈴鹿線初入線だったらしいですね、面白いことしよる主催さすが。
四日市の自由時間はあすなろう鉄道へ。実は乗ってなかったんですよね。
帰りはビール飲み放題でした。
8月30日
帰りがけに話題だった寺田町に寄る。區が旧字なのがそそりますね。
9月4日
18きっぷが余ったので岐阜・長良川鉄道を乗りに。
行きがけはワープするつもりの特急が遅れるというトラブルに見舞われ、しらさぎ~ひだの乗り継ぎというブルジョアじみた真似をすることに。でもまあおかげでディーゼル特急なんて久々に。とても良いものです。
そんなこんなで予定通り美濃太田にたどり着き、レールバスに揺られること2時間で終点へ。
そういえば通過しただけでしたが、郡上八幡には中学生の頃に勉強合宿などという事実上の軟禁政策で拉致された以来ですね。あのときは持ち寄った漫画やらなんやらを宿の屋根裏的なところに放り込んで隠していたおぼえがあります。あと夜更かしが見つかったやつは随時ロビーに連行されるなどしていました。
終点は北濃駅。よく考えたら家から車で2時間ぐらいで着く場所なのに、大回りして鉄道で8時間かけてきたわけです。趣味というのは悉くアホらしいものです。
この駅併設の店舗で使える金券をみうらから投げつけられていたのでここで使って昼ごはん。当人に間接的おごりとか言われました。
で、復路は途中の美濃市で下車。美濃市になにがあるかというと。
名鉄美濃駅跡に懐かしい車両群がいまして。真ん中の線路にはモ510がいたんですが、今年度は黒野駅跡に出張中。あっちも行かないとなあと思いつつ。
さすがに美濃まで伸びていた時代は知らないんだけども、いっとき岐阜市内線・美濃町線に通った身としては大変懐かしい限りで。
外泊もできない時分だったので、今はなき3・3・SUNフリーで、朝一の上本町から快速急行に乗り、名古屋まで行って、そして名鉄で新岐阜、みたいなことを3日連続でやっていました。若い。
当時の写真ゴミみたいに下手くそで笑うんですけど一応貼っておきます。
美濃市から関まで移動して、そこから旧美濃町線とほぼ並走するバス路線で窓に流れる廃線跡に胸を躍らせながら岐阜駅まで。
連節バスかっこいいよね。
9月9日
ふらっとカーゴルクスを撮りに行く。
というわけで以上。つづくかもしれない。