機種変とか諸々やった

前回こんな記事を書いたのですが。
aqueous-triplog.hateblo.jp

その後の話です。

4/1にdocomo(ガラケー)からMNP転出しまして、既存のiijのSIMに転入させました。iijで手続き進めると本人確認書類くれってメールが来るんで免許証をアップロード。
ちなみにSIMのサイズが現状はmicroなんだけどnanoを選んで申し込みをしまして、EXPANSYSでnexus5Xの32GBをポチる。公式と比べるとまあまあ安くなっていてちょっと前から気にはしていたんです。前回のブログでQi使えないのはなぁみたいなこと言ってた気もしますけども、まあ、はい。
てか今見たらセール終わってんな?滑り込みだったらしい。

SIMカードと端末の到着を待つこと2日。4/3の夜には両方着荷。早くない?まあ不在だったので実際受け取ったのは翌日なんですけど。

f:id:aqua_161:20160405024044j:plain:w400
nexus5Xを立ち上げて、googleアカウントにひも付けて諸々のアプリなり設定なりを引き継ぎ。そしてOS更新のために再起動すること数回。で、アプリ内の引き継ぎをちまちまと。これゲームいっぱいやってる人とか大変そうだなあとか。私はそんなにやってないけど。

f:id:aqua_161:20160405023955j:plain:w400
新旧nexus5です。新しいのは一回り大きくなりましたね。

4/5に起きてすぐ(12時ぐらい)に自動音声ダイヤルで新しいSIMの開通手続き、14時に完了のメールが来て、作業は終了となりました。ちまちまやったのでこんなもんですが、さくさく進めれば1日転出→4日開通で済むんじゃなかろうか。あとは明日ケースが届くのでそれセットしないといけませんね。シリコンケースないとすぐ落として割りそうでこわいし、デレステやると物理的に飛ぶ。

 

あと同時並行でデスクトップPCでWin7からwin10へのアップデートもいい加減やりました。実は一度やったもののmagicTVのデータをちゃんと処理してからアップデートしないとwin7時代のデータがHDDの肥やしになってしまうらしく、すぐにダウングレードしてやり直しました。
所定の処理をして二回目は無事再生できました。まだ冬アニメ崩しきれてないので・・・ハルチカとかこのすばとか。冬アニメだと昭和元禄落語心中が一番良かったですかね。これも分割2クールらしいので続編を楽しみに生きていきたい。
win10、まだ色々設定してやんないと気に入らない動作とかしそうですが、まあとりあえずは。