コロナにかかりました

タイトル通りです。発症3日目です。
☑37度台
☑咳が出る
☑喉が痛い
☑味覚の違和感


1日目(発症日)
朝、やけに早めに目が覚めたところ少し熱っぽく、測ると38度台。これはやったな?と思い、自治体のホームページなどで一通り対応を調べる。
発熱相談センターは当然のようにつながらなかったものの、都の場合はここにまとまっているようなので、かかりつけが対象かどうかと、かかりつけ以外可のものを近いところからリストアップしておく。マッピングされてるのはかなり探しやすくて良い。都民の人はここはブックマークなり入れとくとよい、マジで。
www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

9時。リストアップしたところを順番に一通り掛けてみるもつながらず。つながらないものはしょうがないので、最悪明日かなーと思いとりあえず朝ご飯を食べる。食欲があるかというと微妙だったけど。
ちなみにこのときつながらなかったのは、回線の障害?発信規制?のせいで私側の問題だったぽい。それ気づいてたら別回線で掛けたのに・・・。
13時。電話を何件かにかけ直すとつながり、電話越しで簡単な問診を受ける。最終判断はあとでするけど十中八九PCRやるから、1時間前からは飲食・歯磨き禁止で、15時に来てくださいとのこと。
15時。多少待ったけど発熱外来へ。じゃあPCRしましょうね、ということで唾液取るやつをはむはむする。
処方箋を出しに薬局だけ寄り、帰宅して、薬飲むための昼ごはんを食べて一応寝た。ただ、あんま眠くないのでずっとは寝れず、ひたすらだらだらする。
改めて世間や知り合いを見てると、電話つながってラッキーだったし、あっさりPCRまでたどり着けたのもラッキーだったなあと思います。

2日目
朝。たまに一日で熱が引くこともあるけど、今回のこれはダメ。とはいっても微熱かなーという程度ではある。37度台前半。
そういえばと思い関係各所へ一応連絡。いまの基準だと発症2日前以降が濃厚接触の対象なので、大丈夫だとは思う。
ネットスーパーで主に飲み物などを雑に注文しておく。基本的に引きこもりなので食べるもの自体は割とある。noshとbasefoodにはお世話になっております。
なお、以下のリンクのやつから行くと私が助かるやつなので興味ある人はよろしくね。
nosh.jp
shop.basefood.co.jp

最近でこそネットスーパー需要も高いと思うけど、実家時代も親がよく使っていたのであまり抵抗はなく。休みで昼に起きると、何時から何時でこれこれ来るから受け取っといて、ってテーブルによく書き置きされてたね。
微熱の範囲で安定しているので普通にシャワーを浴びて洗濯とかも一通りした。喉は波があるがまあまあ痛いときがある。あと鼻も若干出るようになってきた。
少し動いたからか昨日とは違って結構おなかが空いてきた。夕方、スーパーが来たので冷蔵庫にしまって寝る。22時ぐらいに起きる。
おなかがやはりちゃんと空くので、発症後では一番ちゃんと食べようと豚肉ともやし茹でて、玉子がゆ、ヨーグルトを食べたんだけど、若干味が違う気がした。ただ、最初のころ言われたような味覚がなくなるとか匂いを感じなくなるとかいうこととは完全に逆で、どうやらしょっぱさに鋭くなっている気がする。なにか感じない味の要素があるのかと思ってしばらく考えたんだけど、塩を直接なめるとややきつめに感じたのでたぶんこっち。匂いは普通にする。

3日目
朝ごはんのあとの薬のせいか、昼間めちゃくちゃ寝た。
夜になってからPCR検査の結果が来て陽性確定。3万人超えたらしいしそりゃそうだ。確定したのでもろもろ連絡回しをしました。
発熱については最初だけ高かったものの、その後は37度台の中に収まってて、熱出たときお約束の関節痛もしないので、いまのところそこまできつくはないけどまあずっと続いたらどうだろうという感じ。ワクチンの副反応のほうがつらかった。それはそう。
あと今日はずっと寝てたからか食欲は昨日ほどは無かったけど、薬飲まないといけないし3食食べております。えらい。

というわけでしばらく自宅療養します。