住吉詣2017

あけましておめでとうございました。今年もどうぞよろしく。
早くも7日となりまして、2017年も1週間が過ぎんとしていますが、正月気分は抜けましたでしょうか。

というわけでいつもの阪堺のあれです。今年は2日に行きました。3日も行こうかなと思ったんですが、家で寝正月となりました。

 

住吉公園駅が廃止となって初めてのお正月。
時刻表上は天王寺4分ヘッド、恵美須町12分ヘッド、浜寺は8分ヘッドということになっておりました。

気になっていたのが、これまで2箇所(住吉公園も含めると3箇所)に分散していた乗客をどう集約するのかというところでしたが、線路が剥がされ駐車場となった場所に天王寺方面への待機列が形成されていました。これまでと比べると明らかに列が長くなっていたためか、ちょくちょく特発が出されているようでした。

 

まずは最近塗装の変わった車両を。
f:id:aqua_161:20170107041051j:plain:w250f:id:aqua_161:20170107041241j:plain:w250
こちらは広告主が変わった2両。
504号はオレンジ雲+カギかけた?から。353号はさかい利晶の杜から、それぞれ変更となりました。

f:id:aqua_161:20170107041045j:plain:w250f:id:aqua_161:20170107041245j:plain:w250
こちらはデザインの変更があった2両。広告主は変わらずです。

 

古豪モ161形は162,164,166の3両が稼働してました。161号は3日だけ我天1往復したみたいですね。
f:id:aqua_161:20170107041545j:plain:w400
166号のハローキティラッピングは目立ちます。初詣に来られた皆さんもスマホを向けていました。

f:id:aqua_161:20170107041556j:plain:w400
164号もスタンプラリー期間は終わったんですが文ストのままでした。

先に書いたように列形成が変わり、これまでよく撮っていた待合室前からは列に塞がれてしまうことになり、どこで撮ろうか迷いました。
f:id:aqua_161:20170107041638j:plain:w200f:id:aqua_161:20170107041549j:plain:w300
f:id:aqua_161:20170107042317j:plain:w250f:id:aqua_161:20170107042123j:plain:w250
そんなわけで正月っぽく何枚か。

何かと変化に富んだ2016年を経てやってきた2017年。
公園発着のない正月輸送はやはり一抹の寂しさも覚えたというのが正直なところですが、住吉~我孫子道にいれば走っている車両を一通り撮れるのは楽になったといえるかもしれませんね。