きみはシスター・プリンセスを知っているか

付き合いの長い方はご存知かと思いますが、シスター・プリンセスは私が最初に見た深夜アニメ*1であり、オタクへの道を踏み出した第一歩でした。
この辺は以前記事で触れたことがありました。

さて中学に上がって、それまで楽勝だった宿題が割と手こずるようになったわけです。ここが本当に人生の分岐点だったなあと思うんですが、そうすると今までとっくに活動停止してた23時とかにラジオをつけながら宿題をやるってことを始めるわけですね。
時間感覚 - Aqueous Blog

ラジオ大阪では平日0時以降と土日はV-stationと称していわゆるアニラジの枠になっていました。そんなわけで日曜23時からやっていたのがシスプリのラジオ。なんだか謎な番組がやっていて、そしてそれが深夜3時ぐらいからやるアニメのやつということを知り、見てしまったのが2002年10月のことでした。

gs.dengeki.com
そんな経緯の上で、シスプリ20周年とかでこんな記事が流れてきて、アニメも1話から毎日投稿されています。
www.youtube.com

youtu.be
で、昨日いよいよ初配信がありました。

なんというか年末に書いたようにすっかりVtuberにハマってしまっているわけで、そこにきっかけとなったコンテンツが交差してもう感慨というかなんともいえない感情を覚えています。なのでこの深夜に駄文を連ねているわけです。
チャット欄にギル様とかクレアさんとかゆに様とかパトラちゃんとか居たのももうなんかすげえってなってしまいました。

寝ましょう。

*1:細かいことを言えばシスター・プリンセス(無印)ではなく、シスター・プリンセス・リピュア