10年ぶりの沖縄(1)

先月末に沖縄に行ってきたので久しぶりに写真を貼り倒すやつをやります。
なぜ沖縄かというと、ゆいレールが延びたのでそれ乗ろう、という口実でして、そもそも10月半ばぐらいに予定していたのですが、台風がびっくりするほど直撃したので延期したやつでした。秋の旅行のリスクを全力で踏み抜くやつ。


というわけで羽田スタートです。まずは金浦に飛びます。アシアナは初めて使いますね。
f:id:aqua_161:20191212192852j:plain

空港から2駅のホテルに泊まり、翌朝はまずソウル駅へ。
到着前からわかってたんですが、コレールのストが続いておりまして、妥結しない限りは運休する列車が出ていました。きっぷはネットで予約していたので、メールでもその連絡が来ていて、運休列車の一覧を見たところ大丈夫そうだったんですが、念の為、乗る予定の列車が動くのかを確認。WEB上の発表から変更なく、問題ないようでまずは一安心。


というわけで、花郎台(ファランデ)へ向かいます。地下鉄のほうが速そうだったんですが、面白そうなのでバスで行くことにしたら、めちゃくちゃ時間かかりました。
f:id:aqua_161:20191212193208j:plain
f:id:aqua_161:20191212193555j:plain
到着した花郎台鉄道公園は、京春線の花郎台駅跡地にいろんな車両を集めてきている場所です。この旧線の部分は「京春線森の道」として整備されてるようです。

f:id:aqua_161:20191212193354j:plain
というわけでお目当てのタトラカーです。
去年にチェコとかに行った際の記事でも書きましたが、日本から一番近く見れる場所がここです。(その次に近いのが北朝鮮です、しかも現役)
aqueous-triplog.hateblo.jp

f:id:aqua_161:20191212192810j:plain
あとは広電(旧大阪市電)ですね。
ちなみにここで写真を撮っていると偶然にも知人と合流します。そんなことある?

地下鉄で中心部に戻り、ソウル歴史博物館の近くで保存されているソウル市電381号を見に行きました。
f:id:aqua_161:20191212194008j:plain
f:id:aqua_161:20191212194000j:plain
f:id:aqua_161:20191212194014j:plain
f:id:aqua_161:20191212194023j:plain
f:id:aqua_161:20191212194030j:plain

弘大入口駅付近で肉を焼き、ソウル駅へ。
f:id:aqua_161:20191212201608j:plain
f:id:aqua_161:20191212201708j:plain
f:id:aqua_161:20191212202006j:plain
本日のお宿はソウル駅21:50発の釜山行きムグンファ号です。そしてこの夜行列車も同じでした。偶然が過ぎる。
割と入れ替わりがあり、がっつり寝るにはつらいと思いますが夜汽車感は良かったですね。

f:id:aqua_161:20191212202405j:plain
f:id:aqua_161:20191212202416j:plain
釜山駅到着は15分ほど遅れて3:23着。夜行といえば夜行ですがまだ夜ですね。真っ暗なコンコースにほりだされます。そしてめっちゃ寒い。
地下鉄やバスもまだ走っていない時間なので、駅前にいるタクシーで空港へ向かいます。時間も時間なので20分、14000ウォンで到着。
f:id:aqua_161:20191212202824j:plain
f:id:aqua_161:20191212202954j:plain
空港で朝ごはん。うどんといなりのセットなる日本人に優しそうなメニューを選んだはずがこんな感じ。いなりはキムチとツナマヨが乗っていて、うどんもつゆがすごく辛かった、さすが隙がない。
そんなわけで前日昼からここまで予期せず楽しい二人旅となりました。


さて沖縄にたどり着いていませんが続きは次回。タイトル詐欺になってしまった。


つづき
aqueous-triplog.hateblo.jp