2021年の大みそか

今年も気づくと大晦日なので振り返り的なことをしようかと思ったのですが、こないだ乗りつぶしの話はしてしまったので、それ以外のことを雑に書き散らして納めておこうかと思います。

原神
www.youtube.com
今年手を出したものとしてはまあこれでしょうね。
昨年秋ぐらいに始まったオープンワールドゲームで、結構な広告が打たれているので見たことある人も多いと思います。
特に10月ぐらいにリリース1周年ということで山手線に大量に広告が出てました。
f:id:aqua_161:20211231015710j:plain
www.youtube.com

やり始めたのは2月末ぐらいでして、なぜかというと相変わらずVtuberのプレイ動画も見てたからですね。

お話としては生き別れの双子(兄・妹)のどちらかがプレイヤーキャラとなって、テイワット大陸という世界で片割れを探す旅をするというものです。
この世界には七つの国がありまして、現在三つ目の国まで実装されている状態です。つまりどういうことかというと今から始めても全く遅いということはないということです。さあ。

普段のパーティは、エウルア・胡桃・フィッシュル・蛍(主人公)・ノエル・行秋・綾華・雷電将軍あたりから4人という感じで組んでいます。
エウルアは元素爆発で桁が違うあほみたいなダメージが出るので楽しいのと、なによりキャラが正直一番好きです。先日のイベントも良かったですね。
次いで好きなキャラとしては実は胡桃で、先月の復刻でそこそこの課金をしまして、なんとか1凸にしました。HP消費とかの癖はあるものの元素スキル中は結構ダメージが通るので使い勝手がよいです。
www.youtube.com
www.youtube.com

できれば各国別にパーティを作っていきたいなあとは思ってるんですが、まだ途上という感じです。ちなみに八重神子様はいつ実装されますかね・・・。

なんかこう書くとやっぱ課金なんじゃん、ということになってしまうのですが、ぶっちゃけこのキャラがほしい、この武器がほしいという絞り込みがなければ課金しなくても十分ストーリーを見たり進めたりできる難度ですのでおすすめです。私も途中まではそのつもりでした。
あとゲームBGMも公式Youtubeチャンネルに上がっているので作業用BGMとして流すことも多いです。
www.youtube.com


Vtuber
さて、引き続きVtuber、主ににじさんじのオタクをしているわけです。
aqueous-triplog.hateblo.jp
これはちょうど3年前ですが、だいぶVtuber業界は流れが速いものの、にじさんじは大手事務所の一角を占めており供給が続いていてなによりです。

主に見ている人を並べると、月ノ美兎森中花咲物述有栖ジョー・力一雨森小夜リゼ・ヘルエスタ葉加瀬冬雪というような感じです。
上で書いたように原神にハマるきっかけの配信となったのはリゼの配信だったりします。この人の原神配信はたぶん全部見たと思いますし、かつメン限でやることがあるということで、メンバーにも入ってしまうなどこの一年でだいぶ深入りした気はします。

にじさんじは結構バラエティ番組制作に力を掛けていましてゲーム番組クイズ番組B級バラエティなどがあるほか、長期休暇シーズンにお昼の番組をやっていたりします。

もう一角の大手事務所のホロライブの方はそんなに見ているわけではないんですが、すいちゃんの曲はよく聞いています。
www.youtube.com

その他だと、MZMとか、犬山たまき因幡はねるあたりのコラボ企画とかはよく見ている方だと思います。

CUE!
cue-animation.jp
ちょうど2年前にアプリを知りまして、手を出したソシャゲなのですが、今年春にサ終してしまいました。
とはいえ、夏にライブもやりましたし、年明けからアニメが始まります。どうなるのかなあというのもなくはないのですが、同じポニキャンコンテンツであるRe:ステージ!のアニメと同じ会社で、そっちのアニメも良かったのでまあ大丈夫かな、というような感覚です。
担当はBirdの赤川千紗です、よろしくお願いします。
www.youtube.com


というわけで、ざっくり書くとこんな感じかなというところですね。
ライブとかのイベントもちょいちょいやるようになってまいりまして、ここに書いたコンテンツのほかにもナナシスのライブが先日あったりとかしましたね。

なにかと人に会う機会も減っている時勢ですが、2022年もどうぞよろしくお願いします。