台湾旅行2020(3)

前回の続きです。
aqueous-triplog.hateblo.jp
最終日は台中からスタート、ずっとレンタカー移動です。


f:id:aqua_161:20200213203054j:plain
f:id:aqua_161:20200213203156j:plain
まずは海線の台中港駅に来ました。お目当てはここから港まで伸びている貨物線(台中港支線)です。

貨物列車は3往復あり、着いた時点(10時ちょい前)で1往復目が港の方まで行っているということでした。
そんなわけでこの辺りを行ったり来たりしながら撮影したので時系列ぐちゃぐちゃでお届けします。

台中港駅。
f:id:aqua_161:20200213214119j:plain
f:id:aqua_161:20200213203103j:plain
f:id:aqua_161:20200213214111j:plain
荷札を見ると中身は小麦、行き先は富岡(新竹のちょっと北)

続いて駅近く。

f:id:aqua_161:20200213205338j:plainf:id:aqua_161:20200213205905j:plain
f:id:aqua_161:20200213205345j:plain
ここ、腕木式信号機が現役でして、これを見たいというのも今回の旅行の目的でした。


ガチャン、ゆらゆら。

港までの間で色々。基本的にずっと幹線道路沿いを貨物線が走っているので、移動しやすいです。
f:id:aqua_161:20200213211607j:plain
f:id:aqua_161:20200213211114j:plain


並走するやつ。虎尾でも似たようなことやりましたね。
aqueous-triplog.hateblo.jp


f:id:aqua_161:20200213212411j:plain
列車は途中の貨物駅と台中港の間を往復しているようでしたが、貨物線自体はその先の北埠頭に乗り入れているようです。ここでも撮りたかったんですが、詳細はよくわからず。タイミングが合わないか乗り入れがないようでした。

f:id:aqua_161:20200213211907j:plainf:id:aqua_161:20200213211912j:plainf:id:aqua_161:20200213211917j:plain
北埠頭へ入るところから南側に進むと、かつては他の埠頭へ乗り入れたり側線もいっぱいあったんだろうなという痕跡がいろいろ。
三井アウトレットパークがあってびっくりしましたが、明らかに貨物駅跡地だなあという感じでした。


今回は短めですがここまで。
午後は旧山線の廃線めぐりへ向かいます。
aqueous-triplog.hateblo.jp